虫歯治療

虫歯の治療と言っても、虫歯の大きさによって治療方法やかかる回数等もだいぶ変わってきます。当院では、できる限り天然の歯を残す(抜かない)治療を提案していきますが、そのためには虫歯が小さいうちに早期発見、早期治療を行うことが重要となってきます。ご自身の天然の歯を少しでも長持ちさせることで、お口の中の健康を保ち、口の中から全身の健康維持へと繋げていきます。
歯が痛い、しみるなど少しでも歯に違和感がある方はご相談ください。

歯周病治療

歯周病は、歯を失う原因の第1位であり、日本人の成人のうち約80%が罹患していると言われています。しかし、自覚症状が出にくく、気付かないうちに進行していることが多いのが特徴です。当院では定期的な治療やメンテナンスを行い、より早期に歯周病の進行を食い止め、1本でも多くのご自身の天然の歯を残していくお手伝いをします。
歯茎から出血する、歯がグラグラするなどご不安なことがあれば一度ご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯は、一度作ってしまえばおしまいではなく、歯茎の状態の変化に合わせて少しずつ微調整していく必要があります。合わないものを使っていると、痛みが生じてきたり傷が出来てしまったりすることもあるため、早めの調整が必要です。バネがゆるくなったものや、噛むと痛みがでるようになったりしている時は、お早めに当院までお持ちください。

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防ぐために行う検査や処置のことを言います。症状が生じる前に定期的に検査をすることで早期発見にもつながります。また、日頃の歯磨きによる磨き残しをチェックしたり、歯ブラシやフロスだけでは取り除けない汚れを専門的な機械を使って取り除いたりしていきます。歯科衛生士によるブラッシングの指導も行います。

マウスピース矯正

今話題の透明のマウスピース矯正として、当院ではGikoAlignerを導入しております。1か月ごとに歯型をおとりしてマウスピースを作製し、少しずつ理想の歯並びに近付けていきます。最適な治療効果を得るために1日17時間以上の装用をお願いします。長くつけてよく噛むことで効率よく歯が動きますので、食事と歯磨き以外はつけているというのが一番良い方法です。1か月ごとに歯型をおとりするため、1stepごとの歯ならびの改善がしっかりと実感していただける治療方法となっております。
また、一般的なワイヤーを装着する矯正と違って、虫歯の治療やホワイトニングと同時進行することも可能です。初回の相談料は無料ですのでお気軽にお声かけください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは加齢や蓄積された着色汚れなどが原因の、ブラッシングや歯のクリーニングだけでは除去できない歯の黄ばみを、専用のジェルを使って漂白し本来の歯の色よりも白くする方法です。当院ではクリニックでおこなうオフィスホワイトニング、ご自宅で専用のマウスピースを用いておこなっていただくホームホワイトニングのどちらもご用意しております。歯のお色が気になる方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

インプラント

インプラントとは人工の歯の根を骨に直接埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療方法です。ブリッジのように両隣の歯を削る必要はなく、天然の歯のような感覚でものを噛むことができます。入れ歯のように取り外して清掃するわずらわしさや、特有の嘔吐反射もありません。かとくデンタルクリニックでは、安心してインプラント治療を受けていただけるように歯科用CTも導入しております。CT画像から作成する3D画像により綿密な治療計画を立てることはもちろん、患者様への説明をよりイメージしやすい形で行うことができます。詳しくはスタッフまでご相談ください。